晋栄福祉会

採用情報

宝塚ちどりは、介護や支援の必要な方が 安心して生活できるサービスやサポートを提供します。

PROFILE

美しい街
宝塚で暮らす。

E-mail home-t@chidori.or.jp
設立 2005年10月
定員 特養100名 ショート20名
施設長 濵田和則

施設の特長

「一日一日を楽しく、自分らしく生きたい」 私たちはその気持ちを大切にし、快適に暮らす ためのお手伝いをしていきます。 宝塚ちどりでは、すべての高齢者が安心して 生活できるような社会を作ることを社会的使命 として捉え、職員が一丸となって取り組んでい ます。

所在地

〒665-0047
兵庫県宝塚市亀井町10-30

0797-73-0880

FAX 0797-73-0890

ピックアップ TOPICS

晋栄福祉会の最新のトピックス(話題)をご紹介。
ぜひご覧ください!

NEWS

施設長代理からのご挨拶

施設長の濵田(理事長)に代わり、施設長代理として皆様にご挨拶申し上げます。濵田理事長のご挨拶は、法人案内ページに掲載中ですので、合わせてご高覧頂けますと幸いです。
宝塚ちどりでは、“すべてのご高齢者が安心して生活できる社会”を作ることを使命として、職員一丸となって取り組んでおります。「一日一日を楽しく、自分らしく暮らしたい」 私たちはそのお気持ちを大切にし、快適にお過ごし頂くためのお手伝いをして参ります。また、私たちは、ノーリフティングポリシーに基づくケアを実践し、常に質の高いサービスの提供に努めております。各ユニットには移乗用のリフトを常備し、ご利用者も職員も安心・安全にベッドから、車いす等への移乗ができるようになっています。
宝塚ちどりは、開設15年になりますが、今後も積極的に新しい技術やシステムを導入し、前進して参ります。

宝塚ちどり 施設長代理 阪上知之

サービス SERVICE

地域のみなさまに愛されて、
晋栄福祉会では、様々なサービスを展開しております。

特別養護老人ホーム宝塚ちどり

当施設は全室個室のユニットケア(10名をひとつのグループとして担当の職員がお世話をする形式)です。お部屋にはトイレとミニキッチンを備えています。各ユニット毎に家庭風呂があり、お一人ずつ入浴して頂けます。また季節感を感じる行事や外出等を行い、楽しみの一つにして頂いたり、施設全体の行事で地域との交流も深めています。面会時間はご家族が来所されやすいよう、8:00~21:00までとしています。(それ以外も希望があれば相談してください)ご遠方の方には宿泊できるゲストルーム(1室1泊5,000円)もございます。見学や相談の希望がございましたらお気軽に問い合わせください。

ご入所の申し込みについて

入所の対象となるのは、常時介護を必要とし、かつ、居宅において継続して介護を受けることが困難で、原則要介護3以上の認定をうけた方となります。ただし、要介護1,2の方も、一定の要件に該当すれば、特例として入所が可能です。
兵庫県指定の申込書にて直接施設まで入居申し込みを行って下さい。入所選考については利用計画委員会を開催し、兵庫県コーディネートマニュアルに沿って緊急度の高い方から入所して頂いております。なお、すでに当施設に入所申込をされている方につきましても、その必要性を適正に判断するため要介護度や介護者の状況など変更がございましたらその都度ご連絡ください。

短期入所生活介護

ショートステイでは、介護者の休養や外出・入院など一時的に在宅で介護が出来なくなった方々が安全にお過ごしいただけるお手伝いをさせていただいております。
お気軽にお問い合わせください。

グループホーム宝塚ちどり

グループホームは、認知症の方で原則宝塚市内にお住まいの方が対象となり、1階9名・2階9名の計18名で共同に生活して頂いています。
職員と一緒に食事作り・洗濯・掃除・買い物といった家事をしたり、天気の良い日にはお出かけしたりと、今までの生活の延長を目指してサポートしています。
日常生活を共同で過ごして頂く事で、住み慣れた地域の中で、穏やかに、和やかに暮らしていく事ができます。

デイサービスセンター宝塚ちどり

デイサービスは、専用車両にて、ご自宅までお迎えに伺い、夕方お送りする日帰り通所介護サービスです。
ご利用中は整容や多様なアクティビティへの参加など、各自に合った余暇を過ごしていただけるよう工夫しています。入浴は、温泉場から取れたトゴール鉱石を使って人工的に温泉に近い状態にした、準天然温泉「ちどりの湯」にてさっぱりして下さい。
四季折々の行事や近隣施設への外出を実施し、同年代のお仲間と一緒に、歌ったり、話したり、楽しく生き生きと過ごしていただけるよう取り組んでいます

宝塚ケアマネジメント

~ご利用者が住み慣れたご自宅で穏やかにご自分らしく生活を続けていくためのお手伝いをさせて頂きます~

ケアマネージャー(介護支援専門員)が、お1人おひとりのご要望をお聞きしながら介護サービスなどの相談・調整を行います。また、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を行い、ご自宅での生活のお手伝いを行っていきます。 どんな些細なことでもご相談ください。

・介護保険についての相談
・居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
介護でわからないことがある、介護疲れで悩んでいる・・、こうした介護や福祉サービスに関することなど相談に応じます。

・行政サービスの利用方法・手続代行(介護認定申請)
介護保険制度や福祉サービスに関するご相談に応じます。

宝塚ちどりヘルパーステーション

住み慣れた地域で安心して生活が続けられるよう、ホームヘルパーがご自宅にお伺いしてサービスを提供いたします。

サービス内容

・身体介護
 通院介助・食事介助・排泄介助・オムツ交換・入浴介助・清拭・服薬確認など
・生活援助
 掃除・洗濯・調理・シーツ交換・買い物

介護部門概要 CONCEPT

VISION

  • 運営方針

    • 介護が必要になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように、365日24時間体制のサービス提供が行えるよう努めます。
    • 介護の必要度や障害の内容を問わず、どなたでもご利用いただけるサービス提供が行えるよう努めます。
    • 利用者主体・利用者本位のサービスを心がけ、ご利用者様に尊厳をはらったサービス提供が行えるよう努めます。
    • 地域の関係機関や「保険・医療・福祉」法人内各事業部門が連携し法人一体となって総合的なサービス提供を行えるよう努めます。
    • 地域の多様なニーズに応えるために専門教育を受けたスタッフにより先駆的・先進的・専門的なサービス提供が行えるよう努めます。
    • ご利用者の権利を守り、バイステックの七原則を取り入れ福祉の理念をもった介護などのサービス提供が行えるよう努めます。
    • 安心して介護・看護サービスがご利用できるように、抑制や拘束のない介護等のサービス提供が行えるよう努めます。

兵庫・神戸エリアの施設一覧に戻る