晋栄福祉会

採用情報

生駒市高山町の静かな山里の風景は、誰もがイメージする「故郷」そのもの。周辺は竹林に囲まれ、朝は小鳥の鳴き声、昼は風が草木をとおる音、夏から秋かけての夜は、虫の声が静かに穏やかな気持ちにさせてくれます。

PROFILE

竹林を渡ってゆく
風や山鳥が優しい音楽を
奏でています。

E-mail home-takayama@chidori.or.jp
設立 2008年6月
定員 特養50名 ショート10名
施設長 鶴田 幸一

施設の特長

2008(平成20)年6月にオープンした全室個室のユニット型施設です。
先進のケアを取り入れた介護サービスと、穏やかな日々を提供して参ります。1階では居宅介護支援事業(要介護者のケアプラン作成および相談等)と通所介護(デイサービス)、2階~4階では特別養護老人ホームと、短期入所生活介護(ショートステイ)のサービスを実施しております。見学は随時受け付けており、ご相談がある時に限り、事前にご連絡をお願いしております。是非一度足をお運びください。

施設概要
 〇特別養護老人ホーム          定員50名
 〇ショートステイ(短期入所生活介護)  定員10名
 〇デイサービスセンター(通所介護)   定員15名
 〇居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)
※お電話は総合案内に繋がりますので、希望されるサービス名をお告げ下さい。
 (それぞれに担当者がおります)
-------------------------------------------------------------
アクセス
【電車】近鉄けいはんな線「学研北生駒駅」より徒歩8分
【バス】奈良交通バスにて20分 近鉄富雄駅より2番(153系統 学研北生駒駅経由)
「鵄山(とびやま)」停留所より徒歩8分 ※高山郵便局の横を通ります
【お車】国道163号線 高山大橋より約3分

所在地

〒630-0101
奈良県生駒市高山町8030

0743-70-1832

FAX 0743-71-2083

アクセス方法

ピックアップ TOPICS

晋栄福祉会の最新のトピックス(話題)をご紹介。
ぜひご覧ください!

NEWS

施設長からのご挨拶

 都会の喧騒を離れた大阪のベッドタウン、生駒市高山町。施設は竹林に囲まれ、周囲に里山が広がり、豊かな自然が残る場所にあります。朝は小鳥の鳴き声、昼は風が草木を渡る音、秋の夜長は虫の音が、聴く人の気持ちを癒してくれます。
 当施設は特別養護老人ホームを始め、短期宿泊利用(ショートステイ)、通い利用(デイサービス)、ケアマネジャーの所属事業所、医師・看護師の常駐診療所も併設しております。「住み慣れた地域や自宅で引続き生活したい」、「今後の生活の場として入居を検討したい」など、介護サービス利用のご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。
 高山ちどりはご利用者様、ご家族様、地域の皆様に支えていただき、2023(令和5)年6月1日、開設15周年を迎ます。今後も皆様からさらに信頼される施設となれるよう、日々努力して参ります。引き続きご指導、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

高山ちどり・高山ちどり別館 施設長 
鶴田 幸一

サービス SERVICE

地域のみなさまに愛されて、
晋栄福祉会では、様々なサービスを展開しております。

特別養護老人ホーム高山ちどり

10名で1つのグループ(ユニットと呼んでます)を形成しており、5つのユニットが特別養護老人ホーム、1つのユニットがショートステイ(短期入所生活介護)です。

お部屋は全て個室で、ご自宅で使用されていたタンスや家具、愛着のあるお茶碗や湯呑、ご家族の写真などをお持ち込みいただき、入居される方が「自身の住まい」と思っていただけるように過ごしてください。

年間、季節感を感じていただけるように春は花見、夏はお祭り、秋は敬老のお祝い、冬は餅つきといった行事を開催しております。

デイサービスセンター高山ちどり(通所介護)

ご自宅で過ごされることが多く、交流の機会が少なくなっている方や、身体の機能低下を心配されている方へ、心身ともにイキイキとした生活が送れるよう、皆様の意見を取り入れながら入浴・食事・レクリエーション・運動等を行っています。

----以下、皆様の声を反映した取り組み内容を紹介致します。これらは一部ですが、きっとご自分に合ったものが見つかることと思います。
◆ ものづくり
毎月恒例:ちぎり絵、カレンダー塗り絵
実施事例:石けん作り、写真立てミニタイル飾り付け、タオルで犬のぬいぐるみ作り、羽子板の飾り付け、プラ板名札作り、フラワーアレンジメント、ハンカチ紅茶染め、クリスマスツリー&リース作り、等
◆ 外出行事
花見「梅・桜・ツツジ・藤・菖蒲・バラ・紫陽花」、買物、外食、図書館、等
◆ 自己啓発
書道、映画上映会、おやつ作り、絵手紙教室、等
◆ 回想
全国の「雛飾り」「鯉のぼり」「七夕飾り」の上映、「1年間の取組振り返り」上映、等

ご利用に不安や戸惑いをお持ちの方には、一日体験もご用意していますので気軽にお問い合わせ下さい。わたしたちは皆さまの『いつまでも住み慣れた地域で暮らしたい!』という想いのお手伝いをいたします。

高山ちどりケアマネジメント(居宅介護)

ケアマネジャー(介護支援専門員)が、お一人おひとりのご要望を伺い、介護計画の作成や、地域の保険・医療・福祉サービスとの連携を図ることで、住み慣れた地域での生活を支援いたします。

《こんな時にご相談ください》--必要なサービスを一緒に考えましょう--
◆介護保険のサービスを利用したいが、どうしたらいいのか分からない。
 ⇒介護保険についてご説明し、必要であれば申請の代行を行います。

◆ケアマネジャーをお願いしたら、費用がかかるのでは?
 ⇒介護保険から全額給付されるので、皆さまの自己負担はありません。

◆介護サービスにはどんな種類があるのか分からない
 ⇒皆さまのご要望を伺いながら、各種サービスについて説明します。

介護部門概要 CONCEPT

VISION

  • 運営方針

    • 介護が必要になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように、365日24時間体制のサービス提供が行えるよう努めます。
    • 介護の必要度や障害の内容を問わず、どなたでもご利用いただけるサービス提供が行えるよう努めます。
    • 利用者主体・利用者本位のサービスを心がけ、ご利用者様に尊厳をはらったサービス提供が行えるよう努めます。
    • 地域の関係機関や「保険・医療・福祉」法人内各事業部門が連携し法人一体となって総合的なサービス提供を行えるよう努めます。
    • 地域の多様なニーズに応えるために専門教育を受けたスタッフにより先駆的・先進的・専門的なサービス提供が行えるよう努めます。
    • ご利用者の権利を守り、バイステックの七原則を取り入れ福祉の理念をもった介護などのサービス提供が行えるよう努めます。
    • 安心して介護・看護サービスがご利用できるように、抑制や拘束のない介護等のサービス提供が行えるよう努めます。

奈良エリアの施設一覧に戻る