HOME >> 中之島ちどり保育園

中之島ちどり保育園


理事長 M田 和則
園 長 小林 操

〒530-0045
大阪市北区天神西町3番16号
TEL 06-6362-3755 FAX 06-6362-3766
E-mail hoiku-n@chidori.or.jp

谷町線「南森町」徒歩約5分、
JR東西線「大阪天満宮」徒歩約7分
京阪中之島線「なにわ橋」徒歩約5分、
京阪本線「北浜」徒歩約7分

園長よりご挨拶


2014年(平成26年)6月1日に開設した新園です。
園庭のない都市型保育園ですが、その分、やわらかい太陽光や木のぬくもりを感じながら、いきいきと活動できるように配慮しています。園で1日の大半を過ごす園児が、安心・安全に過ごせるよう、一人ひとりを大切に、日々の保育を丁寧に積み上げていきます
また由緒ある天神のまちに少しずつなじみ、地域に根ざした園になれるよう、取り組んでいきます。

設備について


建物の特徴
木のぬくもりが感じられるあたたかみのある室内。園ではプランター栽培も行い、自然と触れ合う機会を作り、自然のやさしさや、たくましさを感じる工夫をしています。
和室
就学前の子どもたちが「和」の心を学べるよう、年間行事の中で和室を活用したイベントを随時開催していきます。

安田式遊具
子どもたちの様々な動きや興味を引き出せるよう、安田式遊具を導入。日常の遊びを通じて心と体のバランスのとれた成長を促します。
給食
保育園内にある厨房で、毎日おいしい給食を作っています。施設内にはその日のメニューを展示しています。

・シャーププラズマクラスター
施設内にあるプラズマクラスターイオン発生機で、ニオイや菌・ウィルスの作用を抑制します。
・渚プール
屋上にあるプールで、水遊びができます。それぞれのペースに合わせて水の冷たさや感覚に慣れていきます。