晋栄福祉会

採用情報

  • TOP
  • 晋栄ブログ
  • デイサービスセンター萩の台ちどりで、『ご当地おやつ』レクを行いました。

2022.06.22

介護

デイサービスセンター萩の台ちどりで、『ご当地おやつ』レクを行いました。

青森空港の『紅玉果実のチーズケーキ』

『おやつレク』とは、ご利用者にとって懐かしいおやつや最新のお菓子をお出しして、会話を楽しんだり、職員と一緒に手作りしたりして、脳の活性化を図るレクレーションです。

萩の台ちどりでは、特別な『おやつレク』として、年3回『ご当地おやつ』を計画しています(今回は2回目)。『ご当地おやつ』では、日本各地の“銘菓”を取り寄せ、召し上がって頂きながら、それにまつわるクイズなどを職員といっしょに楽しんで頂く、特別なイベントです。
※開催場所は、いつものデイサービスフロアですが、利用者様にとって、新たな刺激となるイベントとする、というコンセプトは外せません。

前回は『北海道おやつ』でしたが、今回は『青森おやつ』としました。
職員が相談して内容を企画し、地域が被ったり同じ傾向のお菓子に片寄らないこと、食べやすく珍しいこと、予定期日までに取り寄せ可能なこと等、様々な条件を考慮して、今回の銘柄は青森空港の『紅玉果実のチーズケーキ』となりました。

クイズを考え企画するのも職員の腕の見せ所。
『ご当地おやつ』にちなんで、「青森と言えば?」と出題し、思いつく限り多くの言葉をお答え頂いたり、ホワイトボードに次々と青森方言クイズを書いて意味を考えて頂いたり、答えが出ないとジェスチャーヒントを出したりして、とても楽しい時間となりました。皆様からも、青森県のことで話が盛り上がり、大変好評を頂きました。

最後に、全員で映画『となりのトトロ』を鑑賞しました。
タイトルは、多くの候補の中から、ご利用者様の要望の多かったものを選びましたが、早くも次回、どんなタイトルを選べばいいか職員一同思案中です。

以下に青森方言クイズの一例をアップします。
認知症の方にもわかりやすいクイズを、と工夫を凝らしました。皆様もいっしょに考えてみてください。※反転表示で、答えが見えますよ。
——-♪——-♪——-♪——-♪——-♪——-♪
おはよごす=
おはようございます
ありがとごす=
ありがとうございます
ちょーちょー=
ねぇねぇ 
なして=
どうして
こっちゃあべ=
こっちへおいで

『青森といえば』クイズ

※萩の台ちどりのホームページはこちら

ブログINDEXへ戻る