晋栄福祉会

採用情報

2023.03.17

介護

とくし丸がやって来た!

移動スーパーとくし丸

ケアホームちどりに移動スーパーを招致しました!

ケアホームちどりでは初めてとなる、出張販売を実施いたしました。

来られたのは「とくし丸」という移動スーパーです。「とくし丸」を簡単に紹介しますと、2012年1月に徳島県で創業され、2016年に「オイシックス」の子会社となった移動販売の専門業者です。現在は全国(47都道府県)で事業を展開しており、各地域で、地元スーパーと提携しながら、施設や買い物難民に向けた移動販売サービスを行っています。今回お呼びしたとくし丸は「関西スーパー」と提携し、現在22台を稼働中で、徐々に規模を拡大しているそうです。

 販売初日、ご利用者の中には(久しぶりのお買い物が)楽しみのあまり、開店前より並んでいる方も。「とくし丸」の車内には約300品目の商品があって、日用品やお菓子の他、惣菜、刺身、漬物、デザートといった冷蔵品まで揃っています。まさに“コンパクトなスーパーマーケット”ですが、希望の商品がなかった場合は、次回訪問時にお届けします、などの「御用聞き」サービスも行っています。

ご利用者からは、ご自分の買い物カゴにいっぱい商品を詰めながら、「やっぱり自分で選べるのはいいわ。嬉しい!」「次はいつ来るの?また必ず参加するから教えて!」と、口々に喜びのことばが。

想像以上に好評でしたので、今後は、毎月「移動販売」を実施し、ご利用者のご要望にお応えさせて頂きます。とくし丸の皆様、よろしくお願いいたします。

お買い物を楽しむケアホームちどりのご利用者

※ケアホームちどりのホームページはこちら

※広報誌Chidori16号はこちら

ブログINDEXへ戻る