晋栄福祉会

採用情報

2023.03.17

保育

「れんか畑」での交流

りっぱな玉ねぎが採れました!

認知症施設「ケアホームれんか」と智鳥保育園の交流

 認知症施設「ケアホームれんか」の畑作業に、隔週水曜日、智鳥保育園の3歳児が参加しています。子どもたちは、1年を通じていろいろな、そして貴重な体験をさせていただいています。

作物の成長の観察による様々な発見や、草取りの体験、収穫の喜びなど。子どもたちにとっては、季節によって収穫できる野菜の違いや収穫時期の違い、花に集まるチョウチョなど虫の採集・観察、土の匂いや感触等、初めて学習することだらけ。興味深い、不思議体験が満載です。そして、子どもたちの「なあに?」「どうして?」に優しく返事をしてくださる入所者の方々。

はじめはの内は、虫に触れない、草むらに入れない、入所者・ボランティアの方々に挨拶もままならない子どもたちですが、その内、草むらを自由に走り回り、虫取りに熱中し、摘んだ草花で花束を作り、思い思いに活動を楽しめるようになります。そして最後には、「おじいちゃ~ん!おばあちゃ~ん!」と、駆け寄って、子どもたちと入所者さんの笑顔がはじけます‼

れんか畑での交流も5年目になりました。この交流をいつまでも大切にしていきたいと思います。 

作業の合間で一休み

※智鳥保育園のホームページはこちら

※広報誌Chidori16号はこちら

ブログINDEXへ戻る