晋栄福祉会

採用情報

最新トピックス NEW TOPICS

晋栄福祉会のPick Upトピックスをご紹介!
是非ご覧ください。

吉野小学校の1年生と交流しました!

吉野小学校 交流

 

令和6年2月28日に5歳児ゆめぐみが吉野小学校に行き、1年生と交流をしました。

以前からこの日を楽しみにしていた子どもたち。保育園から小学校への道中もドキドキした表情が見られました。吉野小学校に到着すると、1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが迎えてくれ、優しく手を振り元気な挨拶をしてくれました。1年生からは音読や、プロジェクターを使った学校紹介、ランドセルを背負わせてもらったり、伝承あそびを講堂で行いました。

最初は緊張する様子もありましたが、遊びを通して関わるうちに会話も増えて、楽しそうに過ごす様子がありました。また1年3組のクラスでは学習机に座り、引き出しの中や教科書などを見せてもらい、学校探検では高学年のクラスの前も通り、手を振って楽しそうにしていました。

保育園に帰ってからも小学校の話をし、小学校で過ごす時間が子どもたちにとって楽しい時間になったことが伺えました。このような小学校との交流の機会を設けることで安心して就学し、期待感をもてるようにしていきます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

施設へ戻る