晋栄福祉会

採用情報

「これまでのように自分らしく暮らしたい」のお気持ちに応え、
ご家族や地域の方々との繋がりを大切にしながら、
安心して自分らしい生活を続けられる環境づくりを目指します。

PROFILE

住み慣れた町で、
これまでのようにこれからも
暮らして行けるお手伝い

E-mail home-ns@chidori.or.jp
設立 1993年6月(2023年3月建替)
定員 特養80名・ショート20名
施設長 大北 淳

施設の特長

 1993(平成5)年6月開設の、晋栄福祉会として初めての老人介護施設です。
旧施設は、定員50名の従来型特別養護老人ホームで、短期入所生活介護、通所介護、訪問介護などの各サービス事業を併設し、地域包括支援センターの事務所も設けていました。
新施設では、特養80名、ショートステイ20名と定員を拡大し、全室個室ユニットケアの老人介護施設として、生まれ変わります。併設事業として、皆さまからのご要望も多い、通所介護、訪問介護、訪問看護、居宅介護支援の各事業を全て継続、またくすのき広域連合より委託された『門真第四地域包括支援センター』も、これまで通り建物内に開設されます。また地域の皆様との連携を強めるため、『地域交流スペース』を設け、近隣の方々との交流会や勉強会などへの活用を考えております。

ナーシングホーム智鳥の近隣エリア(同一市内)や鶴見区にも、グループ内の老人関連施設があり、「大阪エリア」として、委員会活動などを通して、横のつながりの強化を図っています。職員同士が、研修やイベントを通じて知識や技術を高め合い、ご利用者へのより良いケアの提供に向けて、『知識』『技術』『介護の心』の3つの向上に努めております。

所在地

〒571-0026
大阪府門真市北島町12-20

072-881-8201

FAX 072-881-8115

施設長からのご挨拶

「私自身(や家族)が利用したいと思える理想の施設・事業所を目指す」をスローガンとして、いつまでも尊厳が守られ、笑顔で過ごせる場をスタッフと一緒に提供していきたいという想いは、施設が新しくなっても変わりません。
現在、介護や福祉の現場には多種多様なニーズが増えてきており、これまでと変わらぬのケアや支援だけでは、「利用したい」と思って頂く事は困難になってきています。施設内での看取りケアや、最新の機器・知識を活用してのケアなど、積極的に導入・実践し、スタッフ一同、自分たちの提供できるサービスに、誇りを持って対応していきたいと考えております。
施設入居や介護の相談、一緒に働きたいなど、いろんなお話にお応えしたいと思いますので、お電話でもメールでもかまいません、どうぞご連絡をよろしくお願いいたします!

ナーシングホーム智鳥施設長 大阪エリア総合施設長
大北 淳

サービス SERVICE

地域のみなさまに愛されて、
晋栄福祉会では、様々なサービスを展開しております。

ナーシングホーム智鳥(特養)

ご利用者のこれまで生きてこられた過程を尊重し、趣味や嗜好に配慮した介護を心がけています。また、タンスなど使い慣れたなじみのある物の持ち込みを自由にし、その方が落ち着ける居住空間作りに努めて行きます。

ご入居の条件・お申込み

《ご入居に際しての条件》
入所の対象となるのは、常時介護を必要とし、かつ、居宅において継続して介護を受けることが困難で、原則要介護3以上の認定をうけた方となります。ただし、要介護1,2の方も、一定の要件に該当すれば、特例として入所が可能です。(入所選考指針より)
皆様お気軽にお問い合わせ、ご見学をお待ちしております。

《お申込み》
入居申し込みの際には、『ちどり入所申込兼台帳』および『ちどり入所選考調査票』が必要になります。また、事前にこれら書類にご記入いただき、提出されますと、入所申込がスムーズに行えます。
※PDFファイルをご覧いただくには、ADOBE READERが必要です。

《入居費について》
写真下の『料金表』ボタンよりご確認ください。
令和5年3月以降(新施設)の料金です。

デイサービスセンター智鳥

定員20名の介護保険サービス及び定員15名の総合支援サービスを運営しております。
ぜひ1度見学にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

送迎・入浴・お食事・機能訓練について

《送迎》 リフト付き車両にて体の不自由な方も安心して、乗降していただけます。状態に応じて職員が身体を抱えて乗降することもできます。なお、送迎時間についてはできる限りご要望にお応えします。また、家の中での部屋までの移動や、ベッドへの着床介助についてはご相談ください。

《入浴》 浴室にはスロープを設け、段差を解消することで、安心して入浴いただけます。また、特殊浴槽が3台(リフト浴・ソファー浴・ストレッチャー浴)ありますので、体の不自由な方も、座った姿勢、もしくは仰向けの姿勢で、安全で快適に入浴することができます。

《お食事》 管理栄養士による栄養管理に基き、バランスの取れた食事を提供させていただきます。なお食事内容については、その方に適した形態で提供させていただきます(例:粥・ムース粥・おにぎり・軟菜食・ムース食など)。また、ご希望により朝食・夕食の提供も可能です。必要に応じて服薬の介助もさせていただきます。

《機能訓練》 個別機能訓練を実施しています。お体の状態にあわせて歩行訓練や関節可動域訓練、下肢筋力強化訓練などの訓練が可能です。また筋肉の緊張をほぐすためのホットパックもご準備しております。

ちどりヘルパーステーション

ご利用者の方が、安心して自立した日常生活を営むことができるよう訪問介護員として、専門知識の持ったスタッフがご自宅に訪問いたします。
身体介護、生活援助サービス以外にも日常生活において抱える問題やお悩みについても相談・助言、関係機関との連携を図り安心した生活と安全な生活が送っていただけるよう努めています。

ちどりケアマネジメント(居宅介護支援)

~住み慣れたご自宅で生活を続けていくためのお手伝いをいたします~
ケアマネージャー(介護支援専門員)が、お1人おひとりのご要望をお聞きしながら介護サービスなどの相談・調整を行います。
また、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を行い、ご自宅での生活のお手伝いを行っていきます。

介護保険についての相談・ 居宅介護サービス計画の作成

介護でわからないことがある、介護疲れで悩んでいる・・、こうした介護や福祉サービスに関することなどの相談に応じます。
また、居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。

ちどり訪問看護ステーション

いろいろな病気を抱えて在宅での療養生活を送られている方にとって、住み慣れた家庭にいながら、心身の維持回復を図ることができたらすばらしいですね。
私たちは介護・看護・リハビリの必要な方が安心してご自宅で生活できるように、かかりつけの医師の指示により、当ステーションの看護師や理学療法士がご自宅に訪問し、介護や看護のお手伝いをいたします。

ギャラリー GALLERY

介護部門概要 CONCEPT

VISION

  • 運営方針

    • 介護が必要になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように、365日24時間体制のサービス提供が行えるよう努めます。
    • 介護の必要度や障害の内容を問わず、どなたでもご利用いただけるサービス提供が行えるよう努めます。
    • 利用者主体・利用者本位のサービスを心がけ、ご利用者様に尊厳をはらったサービス提供が行えるよう努めます。
    • 地域の関係機関や「保険・医療・福祉」法人内各事業部門が連携し法人一体となって総合的なサービス提供を行えるよう努めます。
    • 地域の多様なニーズに応えるために専門教育を受けたスタッフにより先駆的・先進的・専門的なサービス提供が行えるよう努めます。
    • ご利用者の権利を守り、バイステックの七原則を取り入れ福祉の理念をもった介護などのサービス提供が行えるよう努めます。
    • 安心して介護・看護サービスがご利用できるように、抑制や拘束のない介護等のサービス提供が行えるよう努めます。

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