晋栄福祉会

採用情報

2022.10.03

法人イベント

晋栄福祉会 2022年度内定式を実施しました。

内定式会場

3年ぶりに、対面による内定式を行いました!

10月1日、2022年度晋栄福祉会の内定式を行いました。今年は、大阪市中央区のシティプラザ大阪4階、『優』の間に内定者の皆様をお招きし、(ZOOM等でない)対面による内定式となりました。直近まで、感染状況を見ながらの準備でしたので、急遽対応された採用委員の皆様は苦労されたことと思います。ありがとうございました。内定者の皆様も若干欠席はありましたが、多くの方に参集頂きました。感染状況を考慮し、コンパクトな催しにはなりましたが、やはり同期となる仲間たちに実際に顔を合わせ、声を交わされる様子を見ていると、ZOOMではできない体験を提供することができて、本当に良かったと思います。

 式の内容は、開会の言葉に続いて理事長からの挨拶(晋栄福祉会の簡単な歴史、当時の状況、どうして様々な事業に取り組み、今のような多くの施設を展開する法人になったのか、などのお話しをいただきました。)次に内定証書授与。例年より人数が絞られていたので、内定者の方々から一人ずつ言葉を頂いたのが新鮮でした。その後、先輩からの激励(今年入職の職員)、研修2題を行いました。研修と言ってもアイスブレイク。『法人理念に該当するような体験はありますか?(新村園長)』『無人島に持って行くものを16個上げてビンゴ(高平園長)』といった、仲間との会話を誘う内容です。

最後に江川総合園長より、締めの挨拶がありました。今回は、グレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考』の紹介でした。本当に重要なものごとを見極め、自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分して、最高のパフォーマンスを発揮する~という内容です。興味のある方は、是非一度手に取ってみて下さい。

 その後、場所を移して、各エリア(大阪・兵庫・神戸)の総合施設長も加わり、親睦会(昼食会)を行いました。内定者の皆様にとっては、初めて会う仲間、父兄のような年配の方々との会食ということで、色々難しかったと思いますが、これも社会勉強と思ってお許し下さい。今日の内定式が、内定者の皆様にとって忘れがたい、良い思い出となりますよう願っています。

2022年内定式 式次第

  • 理事長挨拶(晋栄福祉会理事長 濵田和則)
  • 内定証書授与
  • センパイからの激励(井上保育士 令和4年入職)
  • 内地者研修-01(新村園長 神戸元町ちどり保育園)
  • 内定者研修-02(高平園長 御堂筋本町ちどり保育園)
  • 閉会の挨拶(江川総合園長 東野田ちどり保育園)
  • 親睦会

今年も、神戸港からのクルージングなど、大掛かりなイベントを行うことはできませんでしたが、短時間の中に必要な要素を盛り込んで、まとまりのある内定式にすることができました。今後も、研修や新人オリエンテーションを通じて、仲間達が集う機会を多く設けますので、入職までよろしくお願い致します。(採用委員会)

ブログINDEXへ戻る