晋栄福祉会

採用情報

2024.03.12

法人イベント

新人オリエンテーション開催

新卒入職予定者・本年度中途採用職員一同

2024年3月9日(土)

大阪キャッスルホテル(天満橋駅徒歩1分)6階『鳳凰・白鳥の間』にて、来年度(4月)入職予定者、本年度入職者を対象とする、晋栄福祉会新人オリエンテーションが開催されました。
※当日は冷え込みが厳しく、雪もちらほらの天候でしたが、日光に恵まれ、会場から一望できる土佐堀川の水面を、アクアライナー(大阪水上バス)が気持ちよさそうに滑って行きました。

新人オリエンテーションの主な流れですが、
前半(14:30~)が2024年4月入職予定の、新卒者を対象とした『新社会人』研修。また今回は、別途『門真市立こども発達支援センター』入職組の研修(12:30~)も、同ホテルにて同日開催されており、後半(16:00~)には、新卒者、こども発達支援センター入職者(予定者)、2023年度中途採用(正職員採用)の新人が、一同に会し、『晋栄福祉会』の法人事業概要(法人理念・人事考課制度についてなど)の研修を行いました。

参加者は、新卒者14名、こども発達支援センター21名、中途採用39名、合計74名の盛大なものとなりました。当日は、同ホテルにて管理者会議が組まれており、研修終了後(17:00~)は、
新人と各施設長・管理者が合流して、懇親会も行われました。

今回は、少し複雑なスケジュールとなりましたが、基本、新人オリエンテーションは、新卒者・当年度採用の中途入職者に対し、社会人研修・法人事業概要研修を行うものです。新社会人研修については、講師に、草香社会保険労務士事務所 草香有子(※)氏をお迎えし、
 働く時に求められること
 労働時間と有休休暇制度について
 給与明細書から見る社会保障制度
 コンプライアンスと個人情報保護
 職業人としてのマナー
 コミュニケーションで大切なこと
 ストレスと付き合う方法

などを、テーマにお話しいただきました。

いずれも社会人・労働者として知っておくべきことばかりで、自分自身の身を守る(助ける)知識や、現場で役立つ知識、押さえておくべきポイント、などを、クイズ形式やグループディスカッションを交えて、わかりやすく教えて頂きました。

全ての新人(来年度入職予定者・本年度入職者)が合流した後の法人事業概要の説明については、研修・採用委員会の杉本委員長(宝塚ちどり 部長)より、晋栄福祉会の法人理念(DO FOR OTHERSと5つの言葉)や、人事考課制度についての説明があり、法人の一員とし、押さえておくべき『基本の知識』の伝達を行いました。

新人職員みなさま、4月入職を控える皆様、本日はご参加ありがとうございました。
明日の晋栄福祉会を支える皆様の今後の活躍を期待しています。

講師プロフィール
草香有子 氏
草香社会保険労務士事務所
社会保険労務士/ブリーフセラピスト/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント

採用情報(リクルート)ページはこちら

オンライン見学サイトはこちら

ブログINDEXへ戻る