晋栄福祉会

採用情報

2022.11.29

介護

小規模多機能ホーム『大和田ちどり』

リニューアルされた大和田ちどり

小規模多機能ホーム

門真市野里町にある大和田ちどりは、2004(平成16)年7月にデイサービスセンター大和田ちどりとして開設しました。当初は日帰りのみのサービス提供でしたが、介護保険制度改正を受けて、2007(平成19)年4月、ご利用者お一人お一人のニーズに合わせ、ケアマネジャーが「通い・訪問・宿泊」の3つのサービスを組み合わせて提供できる、小規模多機能ホームとしての事業を開始しました。
今年で18年目となる大和田ちどりですが、近年、コロナ禍で思うように地域に出向くことができず、施設内でできることや、古民家の特徴を活かして「まるで自宅にいるように」安心してお過ごしいただけるよう、施設の環境を大切にしながら、介護サポートを提供しております。

大和田ちどりリニューアル

今年、大和田ちどりは、日本財団の「もう一つの“家”プロジェクト」から改修工事の助成を受けることとなり、大幅な改修工事を行いました(7月完了)。施設が住宅街の中にあり、民家を利用していたため『分かり辛い』、という声も頂いていたので、この改修により、地域の皆さまから、改めて認知して頂けたと、嬉しく思っています。

改修の内容ですが、
①古くなっていた敷地内のアスファルトをご利用者が歩きやすいように舗装し、
②建物の門扉をキレイにして、目隠しフェンスや看板もリニューアルしました。
③また敷地内にあった庭園は、ご利用者が過ごされるには狭かったので、縁側からスロープを設置して広く使えるよう整備し直しました。

この庭で、地域の方々とご利用者がより交流しやすくなるのではと期待しております。是非一度、開放的になった大和田ちどりにお越し頂けたらと思います。職員一同心よりお待ちしております。

大和田ちどりのホームページはこちら

ブログINDEXへ戻る