晋栄福祉会

採用情報

  • TOP
  • 晋栄ブログ
  • 2022コロナ禍でも元気!(02)あまだのみやちどりこども園

2023.01.07

お知らせ

2022コロナ禍でも元気!(02)あまだのみやちどりこども園

親子でパンダ・うさぎ・コアラ

ふれあい遊び運動会

あさひ・ひかり・にじ組さ~ん(乳児クラス)みんな あつまれ~!!

 公私連携・幼保連携・あまだのみやちどりこども園(大阪府交野市)は、令和2(2020)年、公立から民間園となりスタート令和3年度には新園舎が完成しお引っ越ししました。コロナコロナで収束する事なく、昨年4月には、3年目の春を迎えました。

 2022年は、この2年間で培ったコロナ対策のノウハウを活かし、行事もアイデアを出し合い、工夫して子ども達の姿を参観していただく事ことにしました。第一弾は、乳児クラスのふれあい遊び運動会です。この2年間、ほとんど子ども達の参観が叶わず、保育園での活動をご確認していただくことができずに、ご父兄も不安や心配があったことと思います。今年度は乳児と幼児の日程を分け、あまだのみやちどりこども園自慢の広い園庭で、空間をさらに広く取ったうえで、運動会を行ないました。
 乳児はクラスごとに親子でふれあい運動会を開催はらぺこあおむしさんやミッキー・ミニーに変身した可愛い姿、追っかけ木の実入れ、体育遊具を使った触れ合い遊び、抱っこやおんぶをしてもらい子ども達は笑顔いっぱいになりました。熱中症対策でお茶も準備し好評でした。

第ニ弾は、4歳児・5歳児の平日参観と試食会を始めました。その後7月中旬まで、3歳児・2歳児・1歳児・0歳児と続けました。9月には平日敬老参観も行いました。2022年はまだまだ全員揃って、とまではいきませんでしたが、2023年はさらに蓄積したノウハウで、より正常に近い活動を続け、皆様に安心できる園にしていきたいと思います。

※あまだのみやちどりこども園のホームページはこちら

※広報誌Chidori16号はこちら

ブログINDEXへ戻る