晋栄福祉会

採用情報

2024.01.18

保育

『和太鼓』だいすき!

運動会の人気の出し物『和太鼓』演舞

大阪府 枚方市 走谷ちどり保育園では5歳児になると、運動会の出しものとして『和太鼓』を練習します。運動会で年長クラスの演奏する和太鼓を見て、そのカッコ良さに「次は自分が・・」と常々思っていた子どもたち。4月(令和5年)、年長クラスの“ばら組”に進級するやいなや、「太鼓はいつするの?」と担任の先生に聞いてきました。早速、枚方市の太鼓サークルから講師を招いて、本格的に教えていただくこととなりました。※枚方市には和太鼓のサークルやクラブ・教室がいっぱいあって、ボランティアで教えて頂くこともできます。

講師陣による『まつり太鼓』の実演では体の芯まで響く太鼓の音に、保育者も心を揺さぶられる感動を体験しました。その後、子どもたちは先生(講師)の話しを真剣に聞き、打ち手の姿をしっかりと見て、リズム打ちを一つ一つ、マスターしていきました。子どもたちの上達ぶりが想像以上に早くて、「できた!」「次は?」とせがむ姿に、講師の方も「それなら、ここまでやってみようか」と、予定していたワンランク上の技術まで教えていただくことになりました。

走谷ちどり保育園では、今日も運動会に向けて、みんなで心を一つに練習しています。運動会では、元気いっぱいの『まつり太鼓』に、どうぞご期待ください。

※走谷ちどり保育園のホームページはこちら

※広報誌 Chidori のホームページはこちら

ブログINDEXへ戻る